ひよこの介護士

新卒で介護職を選んだ私のほのぼの日記

NO.6 介護のアルバイトを始めるまで

こんにちは、ポパイです。
今回は、介護のアルバイトを始めるまでに行なった準備について書こうと思います。
私は新卒で介護を扱う会社でお世話になることになったので、内定の連絡と一緒に事前研修のお話がありました。
介護の仕事を行うにあたって2つの資格が存在します。
・介護職員初任者研修 と
・介護福祉士実務者研修 のふたつです。
無資格でも雇ってくれる事業所はあるのかもしれませんが、介護は資格があって一人とみなされる現場であるような気がします。
私も実務者研修の資格を取ってからアルバイトを始めたのですが、資格証明が届くまでは利用者様に触れるお仕事はひとつもさせてもらえませんでした。
この二つの資格は資格取得の段階ではそこまで大きな違いは無いように感じましたが、今後仕事をしていく上で大きな違いを生みます。
私は一生ヘルパーとして介護の仕事をするつもりは無い状態で入社を決めた身でもあるのでそういう私にとってこの二つの違いは大きなものでした。。。
この違いはまた次のブログで書きますね。